Memo

レーシックを受ける(事前検査③)

「強度近視」により、不感症だと言われたようなショックを受けたまま、
カウンセリングは続くよどこまでも。

カウンセリング 2/2
(4)手術プランの説明
このクリニックで行える手術のプラン(5個くらいあった)を簡単に説明してもらった。
WEBサイトで読むよりもかなり分かりやすい説明で
「なんでこれをサイト上に掲載しないんだろう?」
と疑問に思ったけど
「あえて疑問点を残して来院を促しているんだ!」
という結論にたどり着いた。(←超偏見)

検査結果と照らし合わせた結果、私の場合は一番安いプランで、コンタクト装着時と同様の視力を回復できるという説明だったので、一番安いプランに決めた。
(私の場合は乱視がなく、夜間に光が眩しく感じることがないかったため)
ちなみに、一番人気のプランは、それよりも3万円高いプランで「術後の見え方の質が違います」とのことだった。
15万越えると3万円の差って大したことないように感じて、じゃぁせっかくだから3万円払って・・・と思いかけて踏みとどまった。
こ、これは・・・・商売の常套手段じゃないか!?
この3万の差について何が違うのかしっかり聞くべきだ、と説明をよ~く聞いてみた。なんか色々説明されたけど、結論、アスリートとかならともかく、一般人には言うほどの差がないような気がする。
どうせ素人が美空ひばりと青木隆治を目隠しして「利き美空ひばり」するような違いだろう、と勝手に解釈して「フン、ここにも儲けのカラクリ&トラップがあったな」と無理やり鼻で笑ってみた。
※あくまで推測。

(5)手術の説明~手術後の注意事項
手術自体は10分~20分程度で終わるなどの話があっただけで深い話はなかった。
ただ、術後の合併症についてはかなり詳しく説明された。
後々のダチョウ倶楽部的なクレームを防ぐためかと思われるが、ある意味この辺りが一番不安な点でもある。きっちり教えてもらった。
その中で気になったのは、術後2~3ヶ月くらいドライアイが酷くなることがよくあるということ。
3日間のドライアイの辛さが長く続くと考えると、ちょっと怖い。ただ、これは一過性のものらしいから、我慢するしかない。

それと手術後24時間以内にしてはダメこと。
<洗髪、洗顔、メイク、運動、サウナ、運転、仕事、読書、PC>

うわ~、洗顔がダメってのはちょっと嫌だ。
私の場合、まつげパーマをやってるんだけど、いつからOKか聞いてみたら
「まつげパーマは1ヶ月以上は控えてください」
とのこと。
やっぱり目に負担かかってたんだ~~。
その後エクステはやらないのか聞かれたけど私はエクステはしないから何も言われなかった。もしかしたらまつパーとは違った注意事項があるのかも。

以上でカウンセリング終了。

ちなみに、このカウンセリングはだいたい20分くらいで終わったんだけど、その頃には検査の時に点眼された目薬が効いてきて、目の前に出された小冊子の文字はぼやけて読めなくなっていた。

しかし逆に遠くのものはよく見える。
老眼になるとこんな感じなんだろうな、と疑似老眼を体験した気分だった。

次回は事前検査 phase2。
勇介くん登場でまたもBL脳を刺激される出来事が・・・。