Memo

レス/風立ちぬ

どうもどうも。ドクターズコスメなのに500円という安さにのみ惹かれて購入した
はしかた化粧品の美白クリームが調子よくてウハウハなN2です。
ステマではありません。予めご了承ください。

いつもメッセージ&拍手ありがとうございます!
お返事不要の方もとても励みになってます。
ではレスでございます。


1/11 みどりん様読む
メッセージありがとうございます!
伊藤さんの可愛さ、伝わったみたいで良かったです♪
更新頑張りますので、今年もよろしくお願いします!

1/11 ぺも様読む
いえいえ、こちらこそリクエストありがとうございました!
初めてこういった形でリクいただいて書いたので、かなりドキドキしてたのですが、無事、ぺも様からニヤニヤを引き出せたようでホッとしました(*^-^*)
今年もよろしくお願いします!


さてさて、2013年のジブリが堀辰雄の「風立ちぬ」を映画にするみたいだね。
風立ちぬ 公式サイト

この「風立ちぬ」を初めて読んだのは、高校の現代文の授業。
当時の現代文のおじいちゃん先生が、
「この本の本当の良さは君たちにはまだわからないだろうなぁ」と言ってたのを思い出す。
確かに、淡々とした文章で当時はどこがいいのか分からなかったけど、
大人になって改めて読み返すと、とても静かで穏やかなのに、切なくなった。

「風立ちぬ、いざ生きめやも」

この有名な一文、私は
「風が吹いたよ、さあ生きようか。
 ていうか生きなきゃいけないのは、分かってるんだけどね......」
というイメージなのですが、
宮崎駿監督はどう解釈するのか。
とても楽しみ。

「風立ちぬ」は青空文庫で読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001030/files/4803_14204.html