Memo

レス/完食~キャバクラ~合体

たくさんの拍手&メッセージ、ありがとうございます!
久々の更新にもかかわらず、温かいお言葉をいただいて、
とても嬉しかったです。
ポチだけの方も、とっても励みになってます。

さて、まずはレスから。


4/23 かいり様読む
待っていてくださって、ありがとうございます!
いや、ほんとお待たせしてしまってスミマセンでした。。。
気がつけば1ヶ月以上ですもんね。
かいり様をもっと「じれ」されたいS心もなくもありませんが(笑)、あんまりお待たせすると捨てられそうなので、次回はもう少し早めにアップするつもりです。
いつも応援ありがとうございます!


どうでもいいけど、完食って変換出て来ないんだね。
ちょっと気になって調べてみたら、TVチャンピオンあたりから発祥した新語だった。

「ミヤネ屋」のニュース原稿で、「完食」という言葉が何度も出て来ました。
これは「俗語」でニュースにはふさわしくないので、
言い換えましたと、と担当のHアナウンサー。
引用元:新・ことば事情 3761「完食」

へ~、知らなかった。
確かにTVチャンピオンの「完食」というテロップの画は思い浮かぶ。

最新の広辞苑(第6版)には載ってるみたいだけど、
第5版には載ってなくて、他にもまだ載ってない辞書が多いみたいだね。

で、広辞苑ってどういう基準で掲載する単語を選んでるんだ?と思って検索したら、
大ヒットの広辞苑第六版が、議論の末に掲載を見送っていたある言葉
という記事を発見。

広辞苑編集部が新しい言葉を収録するポイントは、
「定着しているのか?」「そこまで必要か?」「文章が短くまとめられるか」などが重要。
例えば今回、収録するかどうか、議論になり、
結局、掲載を見送った言葉に「キャバクラ」がある。
        ~中略~
「結局、キャバレーともクラブとも違う、キャバクラを定義づける
解説文が書けないために見送りました」(上野さん)

ぬ、ぬぁーにいいいいぃ!?
「解説文が書けない」なんていう情けない理由で載せなかったのか!?
言葉の魔術師と言っても過言ではないあの「広辞苑の編集部」の人が、
説明できないって・・・・おいおいおい。
そんな適当な選択基準だったのか・・・・・。
いや、そうじゃなくて
「『キャバレークラブの略称』じゃ世に出せない。いっそのこと今回は見送ろう!」
といいう、編集部のある種の職人魂なのかもしれないけど。

にしても辞書の編集って気の遠くなる作業だよね・・・尊敬と感謝します。

ちなみに、これを調べてて、中学の時の甘酸っぱい出来事を思い出した。
それは「新明解国語辞典」で何かの単語を調べてた時のこと。
偶然目に入った「合体」の説明に驚愕。
何て書いてあったかと言うと、

合体・・・・「性交」の、この辞書でのえんきょく表現。

それ以来、むやみに合体と言う言葉が使えなくなってしまった、繊細なティーンエイジャーでした。
※ちょっと検索してみたらけっこう有名みたいね