Memo

近況

お久しぶりです。
最初に、地震の被害にあわれた方、とても辛い思いをされてると思います。
きっとネットもできず、こんな小さなサイトなんて見てないでしょうが、
微力でも、1日も早い復興の力になりたいと思います。
私にできることを、できるだけしたいと思います。

そして、私は元気です。
更新してないけど、ちゃんと普通に生活してます。
拍手のメッセージで心配してくださった方々、本当にありがとうございます。

ここ数日はやめてたんですが、ずっとFXをやっていた。
今日、久しぶりにFX系のニュースを見て、
日本がいかに世界から信用を得ているのかが、よくわかった。

リビアの戦争と福島の原発、東西で大変なことになってるのに、
買われるのはドルでもユーロでもなく、円。
世界中が、「日本が破綻なんてするわけがない」と思っている。

ある人は、こんな危機的な状況の中でマネーゲームなんてしてる場合じゃないと言う。
確かにそういう一面もあると思う。
でも、現実に世界は経済で回っている。
復興の指標の1つは、経済でもある。
そして為替は、国の信用が数値になって見えるものだと思う。

誰からの信用は、されればされるほど、自分を信じる力に変わる。

とまぁ、ちょっと難しいことを書いてるけど、言いたいことは、
周囲に振り回されない自分でいたい、ということ。

日本人、神奈川県民、横浜市民、町民、個人っていう立場によって
自分の行動が変わるとしたら、
自分のための買い溜め、みんなのための節電っていう矛盾した行為が混在する中、
今は個人より日本人として行動できたらいいな、と思う。