脳内インデックス

「脳内インデックス」とは?

かねがね、自分の思いつきをストックしておいて、あわよくば物語として成立させてみたい(もらいたい)なぁとか思っていたのですが、最近ちょっと面白いサイトを見つけまして、パクらせていただくことにしました。

そのサイトというのが星海社という出版社なのですが、ご存知でしょうか。
そこのコーナーのひとつに、「ミリオンセラータイトルズ」というものがあります。

ミリオンセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』を生み出し、「タイトルには1億円の価値がある」と豪語する星海社新書編集長・柿内芳文が、思いつきからマジ企画まで、毎日渾身の「ミリオンセラータイトル」を発表します!

私も書くときも読むときも、わりとタイトルから入る考えるタイプで、まぁ仕事で商品の説明文やらメルマガやらキャッチコピーやらを書くようなことが多いので(決して本職ではないのですが)、タイトルや商品名というのがいかに重要なものなのかは身にしみているので、タイトルから入るってのは面白いなぁと。
手にとってもらってなんぼの世界ですからね。

いや、1億円とかミリオンセラーとか目指してるわけじゃなく、
本当にただ思いつきとかをストックしておきたいな、と思いまして。
タイトルだけで、読みたくなるか。
タイトルだけで、いかに期待値を上げるか。
タイトルだけで、どこまで萌えをかきたてるか。

最初はtwitterにしようかと思ってたんだけど、それじゃ消えてっちゃうので、ブログ化することにしました。
ちなみに、あわよくばどなたかが文章化or漫画化してくれると、嬉しいなぁとも思ってます。
※その際はN2まで連絡ください。

そんなわけで、よろしければコメントとか適当にしてやってもられると嬉しいです。

コメントする

スパム判定をしてるので、まれにコメントが表示されない場合があります。その場合は適当に名前を入力してみてください。転載・流用の連絡はコメントではなく、CLAPのメッセージからお願いします。