「エリーゼのために」サンプリング Nas - I Can

個人的にHIP HOP好きで、とりあえず好きなものを列挙してく感じのブログですが、
やっぱりみんなも好きそうなものを紹介してくのも大切だと
ちょっとだけ思いましたので、とっかかりやすいラップをひとつ。

Nas(ナズ)というラッパーの曲です。
この人はとてもリリック(歌詞)に定評のある、すばらしいラッパーで、かなり好き。
中でもとっつきやすいのが、この「I Can」。
あのベートーベンの名曲「エリーゼのために」をサンプリングした、
子供に向けたメッセージソングです。
子供向けって言っても、歌詞の内容はかなりハードで、ドラッグに溺れて
人生を台無しにするなとか、変な男に騙されてエイズになるなとか、
そういうシビアなメッセージだったりする。
アメリカって怖いっす・・・・。


I Can

Nas | MySpaceミュージックビデオ